スキップしてメイン コンテンツに移動

HP(HIVE POWER)とは何か

HIVE POWERとは、HIVEアカウントにステーク(ロック)されたHIVEであり、その名の通りHIVEチェーン上での「力」でもあります。



より多くのHIVE POWERを持つことには、以下のメリットがあります。


HIVE POWER(HP)を持つことのメリット


①Resource Credits(RC)が増える

Resource Credits(RC)とは、HIVEチェーン上で活動するために必要なエネルギーのようなものです。

HIVEでの活動には手数料はかかりませんが、代わりに取引の都度、少量のRCを消費します。より多くのHPを持つことでRCを増やすことができ、HIVEチェーン上でより活発に活動できるようになります。

RCが必要な例としては、記事の投稿、コメント、upvote、送金、ゲームプレイなどです。コンテンツの閲覧には、RCは必要ありません。

RCが枯渇すると、エラーが表示され取引ができなくなりますが、時間の経過とともに回復します。あるいは、HPを追加する(追加でHIVEをPOWER UPする)ことで回復させることもできます。



RCの残量は、hiveblocks(HIVEのブロックエクスプローラー)から確認できます。以下のURLの@以下にご自身のアカウント名を入れてください。

https://hiveblocks.com/@


②投稿やコメントに大きな金額をつけられる

HPが増えると、投稿やコメントにupvoteした際、より大きな金額をつけられるようになります。

たとえば2023年3月27日現在、私@go-kyoのHPは約4,000です。このHPでupvoteした場合の金額は、最大でも0.075ドル(=9.8円)です。私がいくら「良い記事に報酬を!」と張り切ったところで今のHPでは9円が限界ということです。

これに対して、あるクジラアカウントのHPは800万弱で、このアカウントがupvoteした場合の金額はなんと147ドル(2万円弱)にもなります。

このように多くのHPを持つことで、自分が良いと思った投稿や応援したいアカウントに対して、より大きな報酬を与えることができるようになります。


③より多くのキュレーション報酬を得られる

HIVEブログでは、投稿者だけでなく投票者(=upvoteした側)も、報酬を得られるしくみになっています。これをキュレーション報酬といいます。

キュレーション報酬は投票者が複数いる場合には分配されますが、その割合はそれぞれのアカウントが投稿に与えた報酬の額に応じて変わります。②で説明した通り、保有HPが多いほど投稿に大きな金額を与えることができるので、簡単に言えば、HPを多く持つアカウントほど多くのキュレーション報酬を得られることになります。


④HPとして保有することで利息がつく

HIVEをHPとして保有すると、利息がつきます。つまりHPを保有しているだけで、HIVEを増やすことができます。

以下はecencyのウォレット画面です。HPの説明と共に、利息に関する記述(赤枠部分)があります。


2023年3月現在のHIVE POWERのAPRは2.929%です。


⑤セキュリティ上のメリット

このあとのパートで書く通り、HPのアンロック(POWER DOWN)には時間が掛ります。これはデメリットである一方、セキュリティ上はメリットでもあります。

アカウントのactive keyやowner keyなど、資金にアクセスできるキーを盗まれた場合、資金を抜かれる可能性があります。

流動HIVEやHBDはおそらくすぐに転送されてしまいますし、Savings Account(貯蓄口座、引き出しまで3日間の待機期間があります)に保管していたとしても、3日後には盗まれてしまいます。

でもHIVEをHPとして保有しておけば、すぐに全額を奪われることはありません。キーを盗んだ者によってHPのPOWER DOWN(アンロック)が開始されたとしても、全額をPOWER DOWNするのには約3ヶ月掛かるからです。

その間にアカウントを自分の手元に取り戻すことができれば、残りのHPは守ることができます。


以上がHPを保有することの主なメリットです。

(他にも色々あった気がするので、思い出したら追記します。)


HIVEをHPで保有することのデメリット

上記の通り、HIVEをHPで保有する際は、POWER DOWNに時間が必要となる点に注意してください。

HIVEのPOWER UP(=ロック)はすぐにできますが、逆のPOWER DOWN(=アンロック)には時間が掛かります。


HPのPOWER DOWNは、13週に渡って行われます。


たとえば1300HPのPOWER DOWNを開始した場合、毎週100HPずつ、13分割でアンロックされることになります。一度に全量を引き出すことはできません。また、最初の100HPがPOWER DOWNされる(=流動HIVEに戻る)のは、POWER DOWNの手続きを開始してから1週間後です。


このため、HIVE価格が急騰したから売却したい!と思ったとしても、売却できるのは最短でも1週間後、しかも一部だけということになります。


HIVEをHPで保有する場合、この点には特にご注意ください。

コメント

このブログの人気の投稿

HIVEブログでエラーが出てしまい投稿できない場合の対処法

HIVEブログで投稿やコメントをしようとすると、次のようなエラーが出てしまうことがあります。 Transaction broadcast error:Error while broadcasting the transaction 初期によくあるこのエラーは、Resource Credits(リソースクレジット)の不足によるものである場合がほとんどです。 HIVEチェーン上での活動にはRCが必要 Resource Credits(RC)とは、HIVEチェーン上で活動するために必要なエネルギーのようなものです。HIVE POWER(HP)の保有量に応じて各アカウントに付与されますが、作成したばかりのアカウントはHPを持ちません(自分でHIVEを入金してPOWER UPしない限り)。そのためRCもほとんどなく、プロフィールの設定や記事の投稿、修正などをしている内に、すぐにRCを使い果たしてしまうことになります。 RCが枯渇すると、下記の画像のようなエラーが表示されます。 RCの残量は以下で確認できます(@以下にご自身のアカウント名を入れてください)。 https://hiveblocks.com/@ RCは時間の経過とともに回復しますが、枯渇してしまうと次の活動ができるようになるまで長時間待たなければならないので不便です。 HIVEブログは、他のユーザーからのupvoteにより報酬が発生する場所です。報酬を得るためには他者との交流はほぼ必須となるため、コメントや返信、upvoteができない状況は極力避けた方が良いでしょう。 RCを補充する方法 HIVEを買ってPOWER UPする RCを持つのに一番簡単な方法は、HIVEを購入してHPにする(=POWER UPする)ことです。ただし一旦HIVEをPOWER UPしてしまうと、再び全額が動かせる状態になるまで3ヶ月以上の時間が掛ってしまうため、初めて投稿する方にとっては少しハードルが高いかもしれません。 そこで、RCを誰かにdelegateしてもらうことをお勧めします。 他のユーザーにdelegate(委任)してもらう HIVEチェーンにはdelegateという機能があり、他のユーザーからHPやRCを委任してもらうことができます。 Splinterlandsのプレイヤーの方は、カードのレンタルやdelegateをイメージし

投稿先としておすすめのHIVEコミュニティ

投稿する際、特定のコミュニティに参加してテーマに沿った記事を書くと、より報酬につながりやすくなります。 この記事では、日本人でも比較的参加しやすい(と個人的に思う)コミュニティのリンク、簡単な概要、ルール等(2023年3月時点)を5つ紹介したいと思います。 ルールは変更される可能性もあるので、投稿前にご自身でもご確認ください。 リンク先はecencyの各コミュニティページです。興味があるコミュニティがあれば、ぜひ「join」して記事を書いてみてください。 おすすめのコミュニティ Foodies Bee Hive コミュニティページ 料理のレシピや外食のレポートなど、食に関する内容を投稿できるコミュニティです。世界各国の料理やレシピ、レストラン情報など食関連の投稿が並び、見ているだけでも楽しめると思います。 写真や文章はオリジナルの投稿である必要があります(古い記事の再投稿はオリジナルとはみなされません)。 こちら のページにより詳細なガイドラインがありましたので読んでみてください。 新規投稿画面で、Foodies Bee Hiveを選択して投稿することで、コミュニティへの投稿が可能です。コミュニティへ投稿する方法については こちら を参照してください。 Foodies Bee Hiveコミュニティに投稿した記事は、自動的に Foodies Bee HiveのWEBサイト にもアップされます。#food タグをつけた記事も、このサイトに載るようです。 ※HIVEには特定のタグをつけた投稿だけがピックアップされて掲載されるWEBサイトがいくつかあり、Foodies Bee Hiveのサイトもそのひとつです。 Splintertalk なども同様です。 FoodiesのWEBサイトのUIはHIVE.blogとほぼ同じで、自分の投稿を一覧で確認できるようになっています。私のページにも過去に投稿した記事のうち、#food タグをつけて投稿した記事だけがピックアップされて載っていました。食関連の投稿だけを集めることができるので、ここに自分のレシピや、食レポをまとめていくのも面白かもしれません。 記事へのupvoteに応じて、HP、HBD以外にFOODIEトークンも稼ぐことができます。FOODIEトークンはHIVE ENGINEに入金され、取引可能です。 Liketu コミュニテ

HIVEの4つのキーとMaster Password(マスターパスワード)

この記事では、 HIVEのMaster Passwordと4つのキーについて説明します。 HIVEアカウントを作成すると、 Master Password に加え4種類のキーが生成されます。一般的に「パスワード」といえば1アカウントにつき1つなのに対し、HIVEでは複数発行されるため、この仕様に戸惑う人は少なくないと思います。 HIVE Keychainにキーをインポートしておけば、アクションに応じて必要なキーを切り替えてくれます。そのため、普段各キーの違いを意識することはあまりないかもしれません。 しかしどのキーが何の権限を持ち、いつどのように使われているかを知ることは重要だと思います。自分自身の情報の整理も兼ねて、各種キーの役割についてまとめてみたいと思います。 Master Password と4つのキー パスワードは使用頻度が高くなるほど、それに伴って流出の危険性も高まります。そのためHIVEは階層的なキーシステムを採用し、用途に応じてキーを使い分けるしくみになっています。 HIVE Keychainを使用している場合、 この「使い分け」は Keychainがしてくれます(Master Password、 Owner Keyは除く) 。 Master Password(マスターパスワード) Master Password は、他の全てのキーを確認するために使います。 4つのキーのうちのひとつ、或いは全てが分からなくなってしまった場合、 Master Password を使えば4つのキー全てを確認することができます。 ただし キーを確認できるだけでなく、全てのキーの代わりとしての機能も持ち、さらに( Master Password を変更することで)他のすべてのキーを変更する権限も持つ、非常に強力なパスワードです。 Master Password が流出した場合、アカウントの全てを奪われる可能性があります。 流出を防ぐためには、他のキーが分からなくなってしまった場合や Master Password を変更する場合、その他特殊な手続きを除いては、絶対に使わないことです。 ecencyなどM aster Password でログイン可能なサービスもありますが、HIVE Keychainを利用して必要に応じてキーを切り替えるのが今のところ最も安全な方法だと思います