スキップしてメイン コンテンツに移動

HIVEブログの投稿は完全に削除することはできない

既にHIVEに投稿した記事やコメントを、完全に削除することはできません。

HIVEに投稿されたものは、ecency、PeakDなどのサイト上は削除・編集できますが、ブロックチェーンから削除することはできません。ブログ上で編集・削除した場合でも、ブロックチェーンには原文および編集の履歴が全て残るため、辿ろうと思えばhiveblocksで辿ることができます。




HIVEブログで投稿を削除できない理由

HIVEブログはブロックチェーン技術を活用することで、データの改ざんや中央集権的な機関による検閲を防いでいます。そのため、自分の投稿を勝手に消されることはない代わり、自分自身でも、その投稿を完全になかったことにはできません。


また、そもそもHIVEアカウントに削除・退会の概念はありません。

一般的なブログやSNSのように、退会することで投稿済みのすべての記事・すべてのコメントを一括消去することはできないため、他と少し使い勝手が違うと感じることがあるかもしれません。


投稿を削除したい場合はどうすればいいか

プラットフォーム上では編集可能

ただし、ecency、PeakD、HIVE.blogなどを通じて本文を編集することは可能です。

誤字・脱字の訂正、内容の追加はもちろんできますし、ブログサイト上で投稿を削除したい場合には、本文を編集し「deleted」などの文字と置き換えることで「ほぼ」削除が可能です。

その場合でも、原文や編集の履歴はブロックチェーン上に残ることになります。


7日以内かつupvote、コメントがつく前なら削除可能

記事やコメントを投稿してから7日以内、かつその投稿にupvote、コメントがつく前であれば、記事下に「削除」ボタンが表示されています。

このボタンをクリックすることで、ecency、PeakD、HIVE.blogなどのプラットフォーム上では完全に削除することができます(ブロックチェーン上は残ります)。


なお、upvote・コメントがついていない場合でも、7日が経過すると「削除」ボタンは表示されなくなります。7日経過後、また1件でもUPVOTE、コメントがついた後は「編集」ボタンで対応しましょう。


削除したい記事の編集方法

「編集」ボタンをクリックして本文を削除後、記事のタイトルを「deleted」として、削除済であることを示す方法が一般的です。本文も同様に、「deleted」とすると良いと思います。文言に特に決まりはありません。

タイトル、本文ともにまったくの空白状態で記事を保存することはできず、何かしらの文字の入力が必要です。


「7日を過ぎると編集できない」?

HIVEブログの削除について検索すると、「投稿から7日を過ぎた記事は編集できない」という情報が見つかることがあります。しかし、これはHIVEブログの前身であるSteemitの当初の仕様です。

現在では、HIVEブログでもSteemitでも、7日を過ぎた記事を編集することは可能です。


HIVEに投稿する際は、一度書いた内容は完全に消すことはできない点にご注意ください。

コメント

このブログの人気の投稿

HIVEブログでエラーが出てしまい投稿できない場合の対処法

HIVEブログで投稿やコメントをしようとすると、次のようなエラーが出てしまうことがあります。 Transaction broadcast error:Error while broadcasting the transaction 初期によくあるこのエラーは、Resource Credits(リソースクレジット)の不足によるものである場合がほとんどです。 HIVEチェーン上での活動にはRCが必要 Resource Credits(RC)とは、HIVEチェーン上で活動するために必要なエネルギーのようなものです。HIVE POWER(HP)の保有量に応じて各アカウントに付与されますが、作成したばかりのアカウントはHPを持ちません(自分でHIVEを入金してPOWER UPしない限り)。そのためRCもほとんどなく、プロフィールの設定や記事の投稿、修正などをしている内に、すぐにRCを使い果たしてしまうことになります。 RCが枯渇すると、下記の画像のようなエラーが表示されます。 RCの残量は以下で確認できます(@以下にご自身のアカウント名を入れてください)。 https://hiveblocks.com/@ RCは時間の経過とともに回復しますが、枯渇してしまうと次の活動ができるようになるまで長時間待たなければならないので不便です。 HIVEブログは、他のユーザーからのupvoteにより報酬が発生する場所です。報酬を得るためには他者との交流はほぼ必須となるため、コメントや返信、upvoteができない状況は極力避けた方が良いでしょう。 RCを補充する方法 HIVEを買ってPOWER UPする RCを持つのに一番簡単な方法は、HIVEを購入してHPにする(=POWER UPする)ことです。ただし一旦HIVEをPOWER UPしてしまうと、再び全額が動かせる状態になるまで3ヶ月以上の時間が掛ってしまうため、初めて投稿する方にとっては少しハードルが高いかもしれません。 そこで、RCを誰かにdelegateしてもらうことをお勧めします。 他のユーザーにdelegate(委任)してもらう HIVEチェーンにはdelegateという機能があり、他のユーザーからHPやRCを委任してもらうことができます。 Splinterlandsのプレイヤーの方は、カードのレンタルやdelegateをイメージし

投稿先としておすすめのHIVEコミュニティ

投稿する際、特定のコミュニティに参加してテーマに沿った記事を書くと、より報酬につながりやすくなります。 この記事では、日本人でも比較的参加しやすい(と個人的に思う)コミュニティのリンク、簡単な概要、ルール等(2023年3月時点)を5つ紹介したいと思います。 ルールは変更される可能性もあるので、投稿前にご自身でもご確認ください。 リンク先はecencyの各コミュニティページです。興味があるコミュニティがあれば、ぜひ「join」して記事を書いてみてください。 おすすめのコミュニティ Foodies Bee Hive コミュニティページ 料理のレシピや外食のレポートなど、食に関する内容を投稿できるコミュニティです。世界各国の料理やレシピ、レストラン情報など食関連の投稿が並び、見ているだけでも楽しめると思います。 写真や文章はオリジナルの投稿である必要があります(古い記事の再投稿はオリジナルとはみなされません)。 こちら のページにより詳細なガイドラインがありましたので読んでみてください。 新規投稿画面で、Foodies Bee Hiveを選択して投稿することで、コミュニティへの投稿が可能です。コミュニティへ投稿する方法については こちら を参照してください。 Foodies Bee Hiveコミュニティに投稿した記事は、自動的に Foodies Bee HiveのWEBサイト にもアップされます。#food タグをつけた記事も、このサイトに載るようです。 ※HIVEには特定のタグをつけた投稿だけがピックアップされて掲載されるWEBサイトがいくつかあり、Foodies Bee Hiveのサイトもそのひとつです。 Splintertalk なども同様です。 FoodiesのWEBサイトのUIはHIVE.blogとほぼ同じで、自分の投稿を一覧で確認できるようになっています。私のページにも過去に投稿した記事のうち、#food タグをつけて投稿した記事だけがピックアップされて載っていました。食関連の投稿だけを集めることができるので、ここに自分のレシピや、食レポをまとめていくのも面白かもしれません。 記事へのupvoteに応じて、HP、HBD以外にFOODIEトークンも稼ぐことができます。FOODIEトークンはHIVE ENGINEに入金され、取引可能です。 Liketu コミュニテ

HIVEの4つのキーとMaster Password(マスターパスワード)

この記事では、 HIVEのMaster Passwordと4つのキーについて説明します。 HIVEアカウントを作成すると、 Master Password に加え4種類のキーが生成されます。一般的に「パスワード」といえば1アカウントにつき1つなのに対し、HIVEでは複数発行されるため、この仕様に戸惑う人は少なくないと思います。 HIVE Keychainにキーをインポートしておけば、アクションに応じて必要なキーを切り替えてくれます。そのため、普段各キーの違いを意識することはあまりないかもしれません。 しかしどのキーが何の権限を持ち、いつどのように使われているかを知ることは重要だと思います。自分自身の情報の整理も兼ねて、各種キーの役割についてまとめてみたいと思います。 Master Password と4つのキー パスワードは使用頻度が高くなるほど、それに伴って流出の危険性も高まります。そのためHIVEは階層的なキーシステムを採用し、用途に応じてキーを使い分けるしくみになっています。 HIVE Keychainを使用している場合、 この「使い分け」は Keychainがしてくれます(Master Password、 Owner Keyは除く) 。 Master Password(マスターパスワード) Master Password は、他の全てのキーを確認するために使います。 4つのキーのうちのひとつ、或いは全てが分からなくなってしまった場合、 Master Password を使えば4つのキー全てを確認することができます。 ただし キーを確認できるだけでなく、全てのキーの代わりとしての機能も持ち、さらに( Master Password を変更することで)他のすべてのキーを変更する権限も持つ、非常に強力なパスワードです。 Master Password が流出した場合、アカウントの全てを奪われる可能性があります。 流出を防ぐためには、他のキーが分からなくなってしまった場合や Master Password を変更する場合、その他特殊な手続きを除いては、絶対に使わないことです。 ecencyなどM aster Password でログイン可能なサービスもありますが、HIVE Keychainを利用して必要に応じてキーを切り替えるのが今のところ最も安全な方法だと思います